moff’s English note

すっかりなまった英語のブラッシュアップ用ノート

ABOUT THIS BLOG

f:id:offtonmofu:20240316173947p:image

 

 

offtomoffと申します。

はてなブログで別ブログをやっていますが、

新しく、英語に特化したブログを始めます。

ブログテーマとして、大人の自主学習ノート。

 

自主学習ノートとは、最近小学生が宿題で課題として出されているもので、内容は自由。自分の興味のある事を自分で調べたり復習したりする形式の学習方法です。

 

大人の私も小4の娘と共に、自主学習をしよう、と始めました。

 

 

 

英語は私の得意分野でした。

中学校で初めて習った英語に興味を持ち、高校、大学、社会人になってから、と学習を進めてきました。

 

英語を通して、もちろん外国人と会話ができたり、英語の文章が読めたり、映画を楽しめたりという良さもありながら、

何より同じく英語に興味がある素敵な人達との出会いや、

英語のアクティビティーを通した楽しい経験や、

仕事に活かせる喜びを感じていました。

 

 

偉そうでしたが、英語レベルは社会人になって通っていた英会話教室で「中上級」あたりをうろうろしてました。

そして子供が産まれて忙しくなって、すっかり英語から切り離された生活をしていました。

 

子育てが少し落ち着いて、また英語学習も再開したい、という気持ちが湧いてきました!

 

 

とは言え、正直お金をかけて、資格をとって、上を目指す!!!というようなしっかりしたモチベーションまでは、有りません、、、。

 

無料動画やサイトなんかをつまみながら、ぼちぼちと、ゆるゆると勉強したいなあ、と思ってます。

 

自分で新しく学んだ内容をまとめ、後で見返して振り返るとともに、少しでも読んでくださる方のお役に立てると嬉しいです。

 

 

不定期でのアップになるかと思いますが、

よろしくお願いします!